ロゴ

萩野吉保先生によるコラム

福祉業界でのキャリア - 就労継続支援B型事業所の運営者としての私の日々 -

第4話 「回復の扉」〜サイバーネスタの誓い

澄川陽一は、札幌市にある就労継続支援B型事業所、サイバーネスタのサービス管理責任者として、10年間その地位に就いていた。彼の指導のもと、事業所はデジタルの前線に立ち、ECサイト運営やデジタルコンテンツの制作に注力してきた。その結果、6人の利用者がここからフルタイムの就労へとステップアップしていった。

彼の最大の誇りは、利用者たちが自己実現と回復の道を見出す手助けをしてきたことにある。サイバーネスタでは、ただ単に仕事を提供するだけではなく、利用者一人ひとりが自分自身と向き合い、成長できる環境を提供している。

「回復の道は一人ひとり異なります。私たちの役割は、その道を見つけ出し、歩みやすくすることです」と澄川はよく言う。事業所では、表面的な基準や規則にとらわれることなく、利用者が心から楽しめる活動や、個々のニーズに合わせた支援を提供している。

利用者たちは、デジタルコンテンツの制作やECサイトの運営に携わりながら、自分たちの能力を発揮し、自信を取り戻していく。サイバーネスタは、ただの作業場所ではなく、「回復と成長の場」であることを目指している。

澄川自身も、自分が変えられるのはサイバーネスタの内部だけだと理解している。「他所の事業所のことは気にせず、自分たちの環境を最良にすることに集中しましょう」と彼はスタッフに励ましを送る。

利用者たちにとってサイバーネスタは、ただの通所施設ではなく、自分を受け入れてくれる場所、新たなスタートを切る場所となっている。澄川とそのチームは、利用者が自分自身を信じ、再び社会に踏み出す勇気を持てるよう支援している。

この話は、私をモチーフにした架空のストーリーです。現実とは異なる点があることを理解して楽しんでくれたら嬉しいです。

記事執筆者紹介

萩野吉保

萩野吉保

カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/hagino_y

Our Information 私たちの情報

会社名 合同会社第一Web
代表者 加藤 洋輝
所在地 〒003-0002 札幌市東札幌2条5丁目3―15 ドルチェ富士1F―B
主たる業務
  • 就労継続支援事業
  • お墓のコンサルティング
  • ホームページデザイン・構築・運営
資本金 350万円

お問い合わせフォーム

080-4502-9604 営業時間:24時間365日対応可!!※深夜・早朝は対応が遅れる場合もあります
スマホの方はこちらをタップ

上記番号に発信できます。

LINE

ご質問やご相談に対し、時代の流れに流されることなく、伝統的で人間味のあるアプローチを大切にしています。
LINEでのお問い合わせにも、ボットやAIを使わず、一人ひとりのスタッフが心を込めて直接対応いたします。
お客様の声に耳を傾け、それぞれのニーズに丁寧に応えていくことをお約束します。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!
メッセージをお待ちしています。

https://lin.ee/t9kCa9J

友だち追加