ロゴ

萩野吉保先生によるコラム

福祉業界でのキャリア - 就労継続支援B型事業所の運営者としての私の日々 -

第5話 新たな旅立ち:好きなことを見つけ、心豊かに生きる

北海道札幌市に位置する就労継続支援B型事業所、サイバーネスタでは、病気や障害を抱えて働き方を見直す方々を支えています。私、澄川陽一はこの事業所でサービス管理責任者を務めており、ここでは利用者一人ひとりの幸福を最優先に考える経営理念を大切にしています。

病気や障害は人生において大きな挑戦であり、予期せぬ転機を迎えることも少なくありません。しかし、そんな時こそ、自分の人生を振り返り、本当にやりたいことや好きなことを見つけ出す絶好の機会だと私たちは考えています。もし病気にならなければ、気づかなかったかもしれない自己実現への道を、この機会に探求していただきたいのです。

サイバーネスタに通い始めることは、新たな自分を発見する第一歩です。多くの方が、かつてのフルタイムの仕事には戻れなくとも、短時間でも心豊かに働くことができることに気づかされます。年齢を重ねても、好きなことに挑戦し、充実した日々を送ることは可能です。私たちは、それを証明する事例を多数持っています。

私自身も、やりがいを感じない仕事は長続きしないと痛感しています。学生時代には、自分に合わないバイトをすぐに辞めてしまった経験もあります。それに比べ、好きなことに取り組む時の充実感と喜びは計り知れません。利用者の皆さんも、好きなことに没頭することで、自然と集中力が増し、以前よりも長く取り組めるようになることでしょう。

サイバーネスタでは、デジタルコンテンツ制作やECサイト運営を通じて、多くの方が自分の趣味や興味を活かした仕事にチャレンジしています。中には、ライブ配信やクリエイティブな活動で収入を得る方もいます。

しかし、重要なのは、好きなことややりたいことを見つけることは、他人が代行できるものではないという点です。私たちは利用者一人ひとりとの面談や日常の会話を大切にし、そこからその人らしい興味や情熱を見つけ出すお手伝いをしています。

私たち日本人は、しばしば我慢や苦労を美徳と捉えがちですが、自分の好きなことを追求することは決して悪いことではありません。サイバーネスタでは、利用者の皆さんが心から望む生き方を全力で支援しています。私たちと一緒に、好きなことを見つけて、新たな人生の旅立ちを迎えましょう。

この話は、私をモチーフにした架空のストーリーです。現実とは異なる点があることを理解して楽しんでくれたら嬉しいです。

記事執筆者紹介

萩野吉保

萩野吉保

カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/hagino_y

Our Information 私たちの情報

会社名 合同会社第一Web
代表者 加藤 洋輝
所在地 〒003-0002 札幌市東札幌2条5丁目3―15 ドルチェ富士1F―B
主たる業務
  • 就労継続支援事業
  • お墓のコンサルティング
  • ホームページデザイン・構築・運営
資本金 350万円

お問い合わせフォーム

080-4502-9604 営業時間:24時間365日対応可!!※深夜・早朝は対応が遅れる場合もあります
スマホの方はこちらをタップ

上記番号に発信できます。

LINE

ご質問やご相談に対し、時代の流れに流されることなく、伝統的で人間味のあるアプローチを大切にしています。
LINEでのお問い合わせにも、ボットやAIを使わず、一人ひとりのスタッフが心を込めて直接対応いたします。
お客様の声に耳を傾け、それぞれのニーズに丁寧に応えていくことをお約束します。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!
メッセージをお待ちしています。

https://lin.ee/t9kCa9J

友だち追加