ロゴ

萩野吉保先生によるコラム

福祉業界でのキャリア - 就労継続支援B型事業所の運営者としての私の日々 -

第6話 再生への序幕 - 奇跡の宴

北の大地、札幌の冬は厳しい。雪が街を覆い、寒風が人々の心まで凍りつかせる。そんな中、澄川陽一はサイバーネスタ事業所の小さなオフィスで窓の外を眺めていた。開所から早半年、彼の夢であるこの場所は思い描いた未来からは程遠い状況にあった。登録している利用者はわずか10名、そしてその数は安定せず、日々の運営も資金繰りも厳しい状況に追い込まれていた。

澄川は深くため息をついた。かつて、彼はウェブ制作会社で輝かしいキャリアを歩んでいたが、心の中には常に社会に対する貢献を求める強い願いがあった。その想いから転職し、このB型作業所を立ち上げたのだが、現実は甘くなかった。資金繰りの表を見つめながら、彼は「これが僕の限界なのか」と自問自答していた。

奇策の決意

ある夜、澄川はふとした閃きを得た。これまでの枠を超え、利用者にとって忘れられない何かを提供すること。そう、彼は思い切ってコストコパーティーを開くことにした。コストコでの大量買い出しは、彼にとっても未知の挑戦だった。ピザ、ロティサリーチキン、巨大なサラダ、そして色とりどりのスイーツをカートに積む彼の背中には、重い決意とわずかな希望がのしかかっていた。

宴の開催

そして迎えたその日、事業所は別世界に変わった。普段は静かで、人と人との間に見えない壁があったその空間が、温かく賑やかな場へと変貌を遂げたのだ。利用者たちの顔には笑顔があふれ、久しぶりに聞く笑い声が部屋に響き渡った。澄川自身も久々に心からの笑顔を見せ、利用者たちと共に食事を楽しんだ。この日、事業所には新たな風が吹き始めていた。

交流の壁を越えて

このパーティーを開くにあたり、澄川は大きな葛藤があった。これまで彼は利用者同士のトラブルを避けるため、交流を最小限に保つよう心掛けてきた。しかし、このパーティーを通じて、彼は人と人との繋がりがいかに大切かを再認識した。利用者たちの間に生まれる小さな会話、共有される笑い、そして時には支え合う姿。これらが事業所に新たな命を吹き込むことを澄川は目の当たりにした。

再生の兆し

パーティーの翌日、澄川はある変化に気付く。利用者たちが事業所に来る足取りが軽やかで、お互いに話しかける姿が見られるようになった。そして驚くことに、利用者の通所日数が明らかに増え始めていたのだ。これまでの閉塞感が嘘のように、事業所は活気に満ち、利用者たちの笑顔が毎日の風景となった。澄川は、この小さな宴が事業所にとって大きな転機となったことを実感した。

試練を乗り越えて

この出来事を経て、澄川は事業所の方針を大きく転換する。利用者一人一人の成長を第一に考え、個々のニーズに応じた支援を行うよう心がけた。そして何より、事業所は利用者たちが安心して自分らしく過ごせる場所であることを最優先にした。これらの変化が事業所に新たな価値をもたらし、やがてサイバーネスタは地域社会からも高く評価されるようになった。

新たな未来へ

今日、サイバーネスタ事業所は40名の利用者を抱え、日々活気に満ちている。かつての苦境は過去のものとなり、澄川の理想と現実は一致した。彼は常に「利用者にとって何が最善か」という問いを自らに投げかけ続けている。そしてその答えを求める旅は、まだまだ続いていく。澄川陽一とサイバーネスタ事業所の物語は、これからも多くの人々に希望とインスピレーションを与え続けることだろう。

この話は、私をモチーフにした架空のストーリーです。現実とは異なる点があることを理解して楽しんでくれたら嬉しいです。

記事執筆者紹介

萩野吉保

萩野吉保

カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/hagino_y

Our Information 私たちの情報

会社名 合同会社第一Web
代表者 加藤 洋輝
所在地 〒003-0002 札幌市東札幌2条5丁目3―15 ドルチェ富士1F―B
主たる業務
  • 就労継続支援事業
  • お墓のコンサルティング
  • ホームページデザイン・構築・運営
資本金 350万円

お問い合わせフォーム

080-4502-9604 営業時間:24時間365日対応可!!※深夜・早朝は対応が遅れる場合もあります
スマホの方はこちらをタップ

上記番号に発信できます。

LINE

ご質問やご相談に対し、時代の流れに流されることなく、伝統的で人間味のあるアプローチを大切にしています。
LINEでのお問い合わせにも、ボットやAIを使わず、一人ひとりのスタッフが心を込めて直接対応いたします。
お客様の声に耳を傾け、それぞれのニーズに丁寧に応えていくことをお約束します。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!
メッセージをお待ちしています。

https://lin.ee/t9kCa9J

友だち追加