ロゴ

萩野吉保先生によるコラム

福祉業界でのキャリア - 就労継続支援B型事業所の運営者としての私の日々 -

第8話 新たな舵取り - 専門家への委ね

北海道札幌市に位置するサイバーネスタは、ECサイトの運営とデジタルコンテンツの制作を軸とした、創造性あふれる就労継続支援B型事業所です。私、澄川陽一は、ここでサービス管理責任者として6年以上の歳月を過ごし、事業所の理念「利用者第一主義」を胸に、日々奮闘しています。

挑戦と再構築の軌跡

事業を進める中で、われわれは複数回の危機に直面しました。その中でも2度目のピンチは、これまでで最大の試練でした。しかし、私たちは「ピンチはチャンス」というマインドセットを持ち、この困難を乗り越えることを決意しました。事業の方向性を根本から見直し、新たな一歩を踏み出すことが必須であると感じたのです。

専門家との連携

初期段階では、コスト削減を最優先に考えていましたが、それが必ずしも最善の選択ではないことに気づきました。そこで、我々は変革を選択しました。経営の各側面において、どのように改善すべきかを助言してくれる専門家を積極的に採用し始めました。税理士、行政書士の交代から始まり、顧問弁護士や社会保険労務士の新たな採用に至りました。

成果と洞察

この決断は、大きな成果をもたらしました。第一に、社内で行っていた経理や公的請求業務を専門家に外注することで、スタッフの負担を大幅に軽減することができました。これにより、スタッフはそれぞれの得意分野に集中し、よりクリエイティブで質の高い仕事を行うことが可能となりました。

第二に、私たちは専門家の助言を得ることで、法律や福祉制度の複雑さを乗り越え、事業をより良い方向へと導くことができました。これらの専門家の存在は、サイバーネスタの事業拡大において不可欠なものとなりました。

挑戦の正当化

人材の流出という危機が迫る中、新たな人材を採用し、専門家に投資するという決断は、確かに勇気がいるものでした。しかし、これらの挑戦を通じて、サイバーネスタはさらなる成長を遂げ、利用者に対してより良いサービスを提供できるようになりました。

結論として、私たちの経験は、どんな逆境にも負けない強さと、常に改善と成長を求める姿勢の大切さを教えてくれました。サイバーネスタでは、専門家への委託を通じて、業務の効率化はもちろん、チーム全体のモチベーションと事業の品質を高めることができました。また、専門家たちとの密接な連携は、新たな視点と知識を事業にもたらし、私たちが直面していた課題を解決するための新しいアプローチを提示してくれました。

未来への道

サイバーネスタの旅路はまだまだ続きますが、これまでの経験は私たちに、困難に直面したときには、常に前を向いて進むべきであるという教訓を残しました。利用者第一主義のもと、我々は今後も革新的なサービスを提供し続け、社会に貢献していく所存です。そして、専門家の知恵を借りながら、事業をさらに発展させていくことで、より多くの人々に希望を与え、彼らが自身の能力を最大限に発揮できる場を提供していきたいと考えています。

締めくくりとして

サイバーネスタの物語は、単なる事業所の成功話ではありません。これは、挑戦に直面し、困難を乗り越え、集団としての成長を遂げた一団の物語です。我々の経験から得た教訓は、他の多くの組織や個人にも適用可能であり、逆境を乗り越え、変革を遂げるための一助となることを願っています。サイバーネスタの次の章は、さらに明るい未来に向けた一歩となるでしょう。

この話は、私をモチーフにした架空のストーリーです。現実とは異なる点があることを理解して楽しんでくれたら嬉しいです。

記事執筆者紹介

萩野吉保

萩野吉保

カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/hagino_y

Our Information 私たちの情報

会社名 合同会社第一Web
代表者 加藤 洋輝
所在地 〒003-0002 札幌市東札幌2条5丁目3―15 ドルチェ富士1F―B
主たる業務
  • 就労継続支援事業
  • お墓のコンサルティング
  • ホームページデザイン・構築・運営
資本金 350万円

お問い合わせフォーム

080-4502-9604 営業時間:24時間365日対応可!!※深夜・早朝は対応が遅れる場合もあります
スマホの方はこちらをタップ

上記番号に発信できます。

LINE

ご質問やご相談に対し、時代の流れに流されることなく、伝統的で人間味のあるアプローチを大切にしています。
LINEでのお問い合わせにも、ボットやAIを使わず、一人ひとりのスタッフが心を込めて直接対応いたします。
お客様の声に耳を傾け、それぞれのニーズに丁寧に応えていくことをお約束します。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!
メッセージをお待ちしています。

https://lin.ee/t9kCa9J

友だち追加