ロゴ

萩野吉保先生によるコラム

福祉業界でのキャリア - 就労継続支援B型事業所の運営者としての私の日々 -

第9話【新たな航海へ:勇気ある一歩が未来を開く】

北海道札幌市、デジタルの波が静かに寄せるこの地に、「サイバーネスタ」は立地している。ECサイト運営やデジタルコンテンツ制作を手がけるこの就労継続支援B型事業所のサービス管理責任者、澄川陽一は常に利用者第一主義を胸に刻んでいた。

サイバーネスタの船出は決して平穏ではなかった。澄川が舵取りを始めてから6年、事業所はさまざまな試練に直面していた。しかし、最近の一大決断が事業の舵を大きく揺さぶった。

新たなスタッフを加え、人件費の負担は増えた。しかし、それが逆転の契機となったのだ。かつての自分では考えられない行動――それは、行政書士の助言を受け、予定していた人数よりも一人多くスタッフを雇うというものだった。

この一歩が、まさに「新たな航海への出発」であった。事業所には新しい風が吹き、利用者に提供するサービスの質が向上した。そう、澄川が目指すのは、単に評価点数を得ることではなく、利用者が社会で輝けるよう支援すること。目的工賃指導員配置加算の書類には、ただの数値ではなく、この事業所の魂が込められていた。

そして、結果は目を見張るものがあった。利用者からは感謝の言葉が絶えなかった。何より、澄川のもとを経てフルタイム就労者となった6名の存在が、その証左である。

ピンチの時こそ、真の力が試される。澄川は、周囲のアドバイスを素直に聞き入れ、時には勇気ある決断を下すことで、事業所をさらなる高みへと導いていったのだ。

「サイバーネスタ」の物語はまだ始まったばかり。澄川陽一とその仲間たちの航海は、未来へ向けて大きな希望を帆に掲げている。

この話は、私をモチーフにした架空のストーリーです。現実とは異なる点があることを理解して楽しんでくれたら嬉しいです。

記事執筆者紹介

萩野吉保

萩野吉保

カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/hagino_y

Our Information 私たちの情報

会社名 合同会社第一Web
代表者 加藤 洋輝
所在地 〒003-0002 札幌市東札幌2条5丁目3―15 ドルチェ富士1F―B
主たる業務
  • 就労継続支援事業
  • お墓のコンサルティング
  • ホームページデザイン・構築・運営
資本金 350万円

お問い合わせフォーム

080-4502-9604 営業時間:24時間365日対応可!!※深夜・早朝は対応が遅れる場合もあります
スマホの方はこちらをタップ

上記番号に発信できます。

LINE

ご質問やご相談に対し、時代の流れに流されることなく、伝統的で人間味のあるアプローチを大切にしています。
LINEでのお問い合わせにも、ボットやAIを使わず、一人ひとりのスタッフが心を込めて直接対応いたします。
お客様の声に耳を傾け、それぞれのニーズに丁寧に応えていくことをお約束します。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!
メッセージをお待ちしています。

https://lin.ee/t9kCa9J

友だち追加